思い出は美化されるのか

皆様こんにちは、Go-manです。何も考えずにIDもこのブログのタイトルもつけたのですが、ちょっと軽率だったかなと勝手に恥ずかしくなっています。笑

本日は、今日の帰りにふと思った、「思い出は美化される」が本当なのかどうか自分の考えを書いていきたいと思います。

「思い出は美化される」というのは本当なのか

いきなり本題ですが、思い出は本当に美化されるんでしょうか。皆さんも出会いと別れを経験していれば、私と似たようなことを考えたこともあるのではないでしょうか。

今日(というより昨日)、久しぶりに前妻との夢を見ました。別れてから一週間経つくらいで一回見ただけで、それっきり見なかったのですが、何のきっかけもなく、突然夢に出てきました。当然、朝起きてもその夢を見たことは覚えていました。

不思議なのは、夢で見た場面は私の隣でずっと笑顔の前妻でした。場所まで覚えていないのですが、私が好きだった前妻の笑顔だけが目立つ、様々なことを思い出させるような夢でした。(朝の出勤前に少しだけ涙を流してしまいました・・・)

それから今日は一日中、その夢が頭から離れなくて、仕事中なのにも関わらず、ずっと前妻との日々を思い出してしまいました(と、自分で何を耽っているんだと、自虐的に気持ち悪くもなるのですが)。

その帰りにふと思ったのが、その思い出の中にはマイナスのものが無かったんですよね。これが自分の中で、「思い出は美化される」ということなんだなと実感したのですが、ただ果たして本当に美化されていたのかな、とも思ったんです。

美化されない思い出

男は失って初めてその大切さに気付く、女性は失ってみて意外とそんなに大切ではなかったかと思う。

誰かが言っていた言葉です。おそらくその通りなのだなと思う一方で、こう言う感情があるから思い出が美化されているのかなと言えば、少し違うのかなとも思います。

うまく言葉にはできないのですが、自分の中の思い出は間違いなくその時の記憶のままではあると思うのです。一緒にいった旅行、特に最初は付き合ってすぐにヨーロッパ(オーストリアやドイツ)に行きました。とても寒い日でしたが、何もかもが楽しかったです。エアビーで安く宿を済ませて、朝からビールを飲んで・・・と、書いていてもやはり楽しかったなと思うことばかりです。

もちろん、離婚する際は、それは決して良い思い出ではありません。でも、むしろそれは思い出は美化できないということなのではないかと思います。

記憶にずっと残るものが思い出であると定義するならば、少なくとも私の思い出には美化できないものがたくさんあります(当然かもしれませんが)。

前に進むために

結局自分でも何が言いたいのかわからなくなってしまったのですが、思い出は美化される、というより、良い思い出は永遠に残るということなんだと思います。よく人間の脳は必要のないこと、自分に都合の悪いことは忘れるようにできている、などとも言われますが、つまりは良い思い出は残りづづけるから美化されたように感じるのだと思います。

私は再婚を目指して、まずはマッチングアプリなどでアクションを起こしていくつもりですが、この思い出たちが今後、どう邪魔をしてくるのか、または助けてくれるのかはわかりません。ただ、前に進んでいくしかないのだと思っています。もちろん、この「良い記憶」はこれからどんな人と会っても、消えるものではないと思います。その時に自分がどう思うかはもちろんわかりませんが、気持ちを整理するためにブログに残しました。

次はマッチングアプリの活動記録など書いていこうと思います。今日の記事も全く面白いものではないですが、引き続き暖かい目で見守ってください。ではでは。